桜花・秋華の競馬予想日記

現地レポート、予想なんかを投稿しますよ〜

ふと思った事(秋華 サブカル編)

いつから私はアニメを見なくなり、オタ活をしなくなったのか

 

いや、その言い方は誤解を招くかもしれない

 

今だってアニメは見るし、ラブライブのソシャゲであるスクフェスだってする

聴く音楽は決まってClarisだし、友達とも声優さんの話で盛り上がる

 

この事から正しくは「アニメをチェックしなくなり、オタ活の熱意が下がった」となる

という前提のもと書いています!

 

アニメ「けいおん!」との出会い

f:id:OukaSyuuka:20220127210529j:image

 

初めてアニメをがっつりと見たのがけいおん!

アニメってこんなに面白いんだ、こんなに面白いものが世の中にはあるんだと小学生の私は衝撃を受ける他ありませんでした

 

そこからと言うもの、深夜帯のアニメを片っ端から録画し、時間が被れば祖父母の家で録画してもらい1話をチェック、選別を繰り返しました

 

中学生になってからは勉強や部活で疲れた脳を癒してくれる存在だったアニメ、この頃はまだ声優さんの名前も知らず「あ、この人の声聞いた事あるなぁ」程度でした

アニメを見る角度が変わったターニングポイントは2013年1月、声優さん達への興味を持ち始めるあの作品と出逢います

 

ラブライブシリーズ

f:id:OukaSyuuka:20220127212527j:image

説明不要の大ヒット作

働き出してからBlu-rayを全巻揃えた事はいい思い出です

青春を共にしたと言っても過言ではない存在

2期も良かったですし、これは見とけ!ランキング堂々の1位

声優さんもみんな可愛い、でも三森すずこさんは特に可愛い、生涯の推しです

聖地巡礼も当たり前のように行きました

 

2016年7月ラブライブサンシャインスタート

f:id:OukaSyuuka:20220127213801j:image

ラブライブシリーズの2作目

私のオタ活最盛期です

2ndライブから毎回欠かさず行ったなぁ

今までライブというものに行った事がほとんど無く初めてあの会場の熱気に触れた時は完全に飲み込まれました

コールやサイリウムの振り方なんかをYouTubeで見て覚えたり次のライブはいつだろうなんて毎日調べたりしていました

舞台となった静岡県沼津市聖地巡礼でこちらは2回行きました

 

 

コロナ流行と共にオタ活熱意下降

オタ活の熱意が下がった要因として1番大きかったのはやはりコロナの影響でライブが中止、声を出しての参加が出来なくなった事です

仕事を頑張る1番の理由でもあったライブが無くなったのはさすがにきつかった

仕事で疲れてアニメを見る気力が無くなったりもしてましたしちょっとずつ離れていってしまいました

特に今日、次のライブがあるという情報を見ても心が躍らなかった事が「あ、そういうことか」と思ってしまいました

 

 

現在の私とアニメ

今は話題作は見るぐらいになりました

鬼滅、呪術廻戦辺りはなんとなく分かりますね

今後もこれ面白いよ!なんて教えて貰ったら多分見ると思います

 

 

今回なんでこんな事を書いたのかと言うと

あれだけ青春を、人生を共に歩んできたアニメ、オタ活から離れていった自分が少し寂しくなったのと競馬も同じように離れていってしまうのではと思ったからです

多分競馬から離れるなんて事はないと分かってはいます

でも、もしかしたら…なんて思うと少しビビっています

ビビってるやついる?!ってやつですね、見たことないですけど笑

 

今日はそんな気持ちになったのでここにメモとして書きました

 

アニメは周りに共有できる人があまりいなかったと言うのも少しあります

なので競馬はTwitterをメインで仲良くしてくださる競馬V界隈の皆さんがいる限り引退は無さそうですね

最後の1人になるまで立ち続けて骨は拾いますよ笑